アラカンで始めたデイトレ!日誌

一旦退職して時短勤務になったのでデイトレを始めました

2024.10.4(金)

デイトレ4日目。

 

【スタイル】

・毎朝30分~1時間だけのトレード

・下落からのリバウンド狙い。買いのみ。

ナンピンはしない(当面の間?)

・目標は、平均して1日1万円を稼ぐこと。

 

【前日の予習】

・一旦の下げがあるかも…と思える16銘柄を選定し、指値位置を決めておく。

 

【当日の寄り前】

・朝の通勤途中に、上記16銘柄のうち、1銘柄(4425Kudan)については「ここまで落ちたら、さすがに一旦リバウンドするだろう」と思える位置にispeed(楽天スマホ取引ツール)で指値注文。

 ※ispeedでの注文初めて。あとで、楽天のPC版取引ツール「マケスピ2」の注画面ででで確認したらスマホ注文がちゃんと反映されていた…

 

【トレード結果】

・寄り前は、監視の16銘柄のうち数銘柄は注文できそうな動きを見せるだろうと想像していたが、ほとんどの銘柄において、寄り後5分位までで、私の想定していた指値位置まで落ちてくる様子はなかった。

・ただ1銘柄(7014名村造船所)だけが想定の価格まで落ちてきそうな状況となったため、当初の想定価格で指値注文。思うとおりに約定したが、さほどのリバウンドもなく下降したのでL.C(▲950円)。

 

-----詳細------

取引結果

①銘柄名:名村造船所 

・買い価格:1439円

・株数:100株

・売り価格:1430.5円

・損益:▲950円

 

注文銘柄の属性

・指数(概ね連動 ※9月以降)

・日足トレンド・ヨコヨコ(1400円~1600円)

・過熱感(なし)

・前日引け間際に急騰(なし ※安値引け)

出来高(あり)

・価格帯(1000円台)

 

エントリーの理由、その後の動き、その時の思いなど

・前日より高値で寄り付いたが、ほぼ寄り天で、1本目の5分足で大き目の陰線をつけたので、一旦の下限と予測していた位置に指値注文(9:04)

→ 概ね順調に下落し当初の指値で約定(9:08)

→ ほとんどリバウンドすることなく下降していき、時間も経過したため指値注文し、瞬間的に約定。(9:39)

 

(全体的な振り返り;前場

・私が前日選定した16銘柄の多くは、本日のグロース指数の動き同様、ほぼ寄り底からの上昇(その後は、行って来いチャートのように急速下落)。名村造船所だけは、全く違う動きをし、下げてきたため自分の注文ゾーンにきため。なので、トレードしたが、10時過ぎまでほぼリバウンドなしの下降。

・下落からのリバウンド狙いである逆張りで、しかも1時間以内のリバウンドがなければ勝てない私のトレードスタイルでは、トレードを控えていた方がましな1日だったかも…

 

感想

・う~~ん まだ、まだ、まだ、ですな。

デイトレも、取引ツール(マケスピ2、Ispeed)の使用も、またブログへの投稿も、すべて初めての経験。おもしろいちゃーおもしろいけど…

 

★追伸

・私の取引ツールの操作誤りで、一日信用取引のはずが、名村操船所の売り建てと買い建てが残っているのが15時の引け後に判明し、一日信用取引で返済していなかった手数料2200円×2件の4400円を支払うことに(涙)

・また、翌営業日(10/7(月))の寄り付きで、売りと買いの2件の反対売買がされるので、さらにマイナスが…

・なんてこったい!取引ツールなめてた…